お料理教室 IN TOKYO
今日は初めて東京でお料理教室を開催してきました。
とっても楽しい有意義なものでした。そこで出会ったパワジオグッズを少しご紹介します。パワジオでのディスプレイとお嫁入り先でのアレンジは違うものになるので、それぞれのアイテムが新しい表情を見せてくれ、私にとってはすごく嬉しいものです。
こちらはパワジオ定番のスペイン製スパルト草の籠。
こんな風にハーブや野菜を入れるとこんなに綺麗。皆さん驚かれると思います。普通、パワジオで購入してくださるお客様は、薪ストーブの脇に置いて、薪を収納するための籠に使うという方が多いのですが、自家菜園をお持ちであれば、こんな風に野菜を収穫する時に使ったり、ジャガイモや玉ねぎを保存する籠としてキッチンにおいてもお洒落です。今日入っている花のような野菜は、ロマネスコと呼ばれるカリフラワーの兄妹野菜。バーニャカウダーをたっぷりとかけていただきました。最高でした!!!
こんなにたっぷりとソースをかけても、パワジオのシングルエステートオイルならば大丈夫。全く脂っこくなりません。それどころか皆さんパンをソースにつけて完食なさっていました。野菜はいつもお世話になっている岡井路子さんが、今朝わざわざ畑から採って来てくれました。(^^)
もうひとつ素敵だったのがこちらのオリーブ製大鉢。
これは私も最も気に入っている品物のひとつなのですが、独特の美しいシェイプと木目が魅力...こんなキッチンの棚で他の物と共に飾ると、またまた違う表情を見せてくれます。これは使っても素敵ですが、こんな風にただあるだけで存在感があるので絵になります。
こちらが問題の料理!
サルモレホやチーズのサラダをたくさん準備しました。
こちらはアーモンドソースのミートボール。
スペインのクリスマス料理ではよく登場するソースです。
私には大変好評に感じられました。皆さん、残さず喜んで食べてくださいました。
ここでご紹介している料理は、『スペインの家庭料理』の中で幾つか紹介されています。作ってみたい方は、細かく説明されているので、本のレシピで挑戦してみてください。
chiho