2011年01月21日

あるホテルのアメニティ

ホテルに行くとどんなアメニティがあるか気になりませんか。
私は必ずチェックします。しばらく前にオリーブの産地に行った際にあったアメニティを今日はご紹介します。

可愛いセットですよね。
ギリシャ産のソープやシャンプーセットで、スパとしても活動しているホテルだったので、イメージ的にはピッタリでした。問題はアメニティの品質。とてもお薦めできる代物ではありませんでしたが、ホテル滞在中に使うには面白いものでした。

chiho

2011年01月15日

お薦めのオリーブオイル本

今日は久しぶりにスペインからの投稿です。
数日前にマドリードに戻ったのですが、スペインは全国的に暖かくて海水浴をしている人もいるくらい。春が終わりを迎えるのかと錯覚するような天候ですが、まだ1月なんですよね。ちなみに昨年の今日は北部の街でマイナス18度だったそうで、すごい寒波が来ていたとニュースで伝えていました。

オリーブオイルを生活に取り込んでくださる方々が増えていることを実感してスペインに戻ったのですが、いつも参考にしている書籍を今日はご紹介します。

とっても詳しくオリーブオイルと健康のことが書かれている素晴らしい本です。ダイエットについても詳細を知りたい方にはお薦めです。私も昨年ははじめてダイエットを実施しましたが、本当に苦しむことなくダイエットがオリーブオイルを使うと出来ます。おまけにリバウンドがあまりないというところも最大に魅力!興味のある方は、この本をしっかりと読み、ダイエットを実施してください。

本の中にオリーブオイルとカルシウムの関係が説明されています。
よくパワジオ倶楽部にご来店下さる女性にオリーブオイルが、骨を丈夫にすると言う話をしますが、本の作者松生先生もそのことはしっかりと明記しています。

女性ならではの病気『骨そしょう症』、この病気の予防のためにもオリーブオイルが薦められています。スペイン内陸でオリーブオイルを使えない人々が、どうやってこのカルシウムの吸収力を向上させるというオリーブ効果を得ていたのか、私は不思議に思っていた時期があるのですが、オリーブの漬けものを消費することで、内陸の人々はオイルなしに、このオリーブ効果を得ていたそうです。

骨そしょう症とは、一言でいえば骨の重量が軽くなってしまう現象で、カルシウムが溶け出してしまい骨がすかすかということ。若いころからこの現象を予防するために、オリーブオイルを消費し骨量を維持しておくことが大切なようです。オリーブオイルにはカルシウムの骨からの損失を抑制する効果があると、本の中で指摘されています。すごいことですよね。

これからも少しづつオリーブオイルの身体への効果を書いてゆきますね。

chiho

2011年01月08日

パワジオ倶楽部の新年会

昨日はパワジオ倶楽部の新年会でした。
スタッフ全員仲良くディナーを楽しみました。前橋に数カ月前にオープンした『ノンノ・イタリアーノ』という大人のイタリアンレストランで開催しました。

メニューはこんな感じ。デザートが3品というのには驚きました。


美味しい揚げパンも登場しました。典型的な強力粉を使ってつくるパンですが、こういうシンプルなものが一番美味しいですね。

最後に一枚、みんな食事をしていい気分になっているところの様子。
特にアンヘルがジャケットを使って闘牛士のふりをしたり、足が一本なくなってしまったなどとギャグをやっているところ。レストランに皆さま、うるさくて失礼しました。

パワジオ倶楽部は、こんな風にスタッフ仲良く今年もがんばります。

2011年01月05日

2011年度のニューオイル

皆さま、明けましておめでとうございます。
今年も皆さまに色々な種類のオリーブオイルをご紹介できることを心がけ、お正月を迎えております。

お正月早々1カ月ちょっと前に搾られたオリーブオイルのサンプルが到着しました。スタッフ全員大喜びで、今日はティステング!!!搾りたてのアンダルシアからのオリーブオイルの香りを満喫致しました。

幾つかボトルが並んでおりますが、届いたサンプルはしばらく前から販売を開始したオリヴィアのニューオイルサンプル。まだ完成品ではありません。2011年度オイルとして発売される予定の各品種の香りチェックのためのサンプルです。

ひとつはアンダルシアで最も生産量の高いピクアルという品種。ピクアルはあまりにも大量にハエンという県で生産されているために、高品質のものに出会うのは珍しいくらい。そのくらい当たり前にある品種ですが、丁寧に作られているものは少なく、上質のものに出会うと感動します。実は私もあまりピクアルファンではなかったのですが、上質のものを紹介されて以来、ピクアルについての意識が変わった者の一人です。

今年のものはフルーティーでフローラルという印象がまず初めの印象です。昨年スペインのオイルコンクールでほとんどの賞を獲得したオリーブオイルは、ピクアルをふんだんに使ったものだったのですが、そのフローラルな香りと風味には驚かされましたが、今年届いたサンプルはそのフローラルさを感じることが出来ました。

風味で最も印象的だったのは、後味として残る洋ナシの味と香り。ほんのりと残るので微かなものですが、しっかりと残ります。現在パワジオにあるオリヴィアでも、今洋ナシの感じがとってもよく分かりますので、お時間のある方は是非テイスティングにお出かけください。この香りは多くの人にキャッチしていただきたいものです。

次回はアルベキーナの印象をお伝えします。
今日はピクアルにウットリとしてしまいアルベキーナには熱中できませんでした。

どうぞ今年もよろしくお願い致します。


こちらはボトル入りのオリヴィア。250ml 1500円です。是非お試し下さい。

chiho

2010年12月26日

スペインのテーブルセッティング

皆さまクリスマスはいかがお過ごしになりましたか。
私は姪達と一緒に過ごし、本日は少し遅れましたが甥が帰宅したので、甥と一緒にクリスマス料理を楽しみました。スペインでは家族全員が集まって食事となるので、大変な騒ぎとなります。パートナーはちょっとスペインと比べると静かなクリスマスで、淋しそうですが、年齢と共に一緒に居たい人も他界している場合が多くなりますので、クリスマスはちょっとメランコリックなものとなりますね。

今年もクリスマスプレゼントとして沢山の方が、パワジオ倶楽部のアーリーハーベストオイルやシングルエステートオイルを贈って下さいました。どうも有難うございました。本当にリピーターも益々増え、おかげさまでショップでのキンタ・ド・コアは完売。1月入荷となりますので、しばらくの間お待ち下さい。誠に有難い悲鳴をあげております。

今日はスペインの陶器を使ったカントリースタイルのテーブルセッティング例をひとつ御紹介します。パートナーのファミリーは、クリスマスは田舎で迎える伝統があり、以前はいつもエクストレマドゥーラの温暖な地域へ行っていたそうです。今では一番集まりやすい場所がマドリードになってしまったので、マドリードで会食しますが、やっぱり羊が沢山歩いているような田舎でクリスマスは過ごしたいものです。

写真のセッティングに使っている陶器は、パワジオ倶楽部でもお馴染みのプエンテ焼きの陶器。パートナーのファミリーのイニシャルが入っています。スペインではこんな風に家紋を入れたり、イニシャルを入れたりすることが、伝統的な家庭では現在でも行われています。

私はこの窯で結婚式に参加して下さった方々にプレゼントする花瓶も焼いてもらいました。勿論、私達のイニシャルを入れてもらいました。

ホワイト&ブルーの色合わせは、もともとは中国の磁器の流行が伝わったものだと思いますが、根強い人気のあるコンビネーションです。我が家でもこのイニシャル入りの陶器は田舎の家で活躍してくれています。

パワジオ倶楽部では、結婚式などのプレゼント用の特注の陶器オーダーなども承っております。オリジナル陶器の欲しい方、是非お問い合わせ下さい。

テーブルクロスも伝統あるラ・ガルテラの刺繍クロス。
混合リネンとなっていますので、洗濯機で洗い簡単にアイロンをかけるだけで長い間使っていただけます。リネン100%ですとアイロンが大変ですが、これなら時間をかけずにメンテナンスが可能です。

スペインでは、まだまだこういう刺繍入りのクロスを使ったテーブルセッティングが頻繁に行われています。羨ましいかぎりです。

chiho

前の5件 56  57  58  59  60  61  62  63  64  65  66


極上のオリーブオイル 購入はこちら
Angel & Chiho Spain(パワジオ コーディネーターの小野塚千穂さんのページです。)

ショップのご案内

〒371-0836
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.com
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日

ショップ詳細