2012年09月24日

オリーブのコンフィチュールがとどきましたよ~

大変お待たせして申し訳ありませんでしたが、無事オリーブを使って作ったコンフィチュール=ジャムを再入荷致しました。

パワジオ倶楽部で販売している食品は、スタッフ誰もが味に納得したものしか販売していないことが店の魅力のひとつになっていると思うのですが、このコンフィチュール入荷するとすぐに売れてしまいます。私は特に甘党ではないのですが、この塩味の効いたコンフィチュールはいつでも食べられます。甘すぎるジャムは毎日とても食べられないのですが...

トーストにつけて食べるだけでなく、調味料のひとつとしてチャツネのように活用していただくことも可能です。お料理大好きな方には、珍しいプレゼントにもなるはず。

スペインでは、よくレストランでソースのように使われています。チキンなどをソテーし、そこに少しこのコンフィチュールを添えてあげるだけでプロ風のチキンが仕上がります。

美味しい珍しいモノが好きな方、是非お試しください。

chiho

2012年09月22日

久しぶりのパワジオ倶楽部

秋のパワジオ倶楽部をご紹介します。
私も久しぶりに訪問しているのですが、オリーブが元気に非常に美しく育っています。春入荷しパワジオのオリーブケアーをしている萩原さんが養生してくれたオリーブも、最近店頭に並び始めています。すっごくかっこいい形に育っていますので、皆さん是非見に来てください。

今年は6月5日の台風でオリーブの小さな実が相当落下してしまったそうですが、こんなに見事な枝もあります。やはり世話役の腕がいいとオリーブも元気良く嬉しそうな佇まいです。オリーブの木からハッピーな様子が伝わってきます。

これが今日のオリーブの実の様子です。
そろそろ漬物を準備したいのですが...来週あたりやってみますか。

こちらがパティオの様子。スタッフの川口さんが作ってくれる寄せ植えがいい感じに伸びています。植物はこんな風に動きが出てくると本当に綺麗です。

今オリーブの実が見頃ですから是非お出かけください。ワインの世界ではぶどうの変色のことをEnveroエンベーロと表現しますが、オリーブの世界でも同じ言葉を使って実の変色を語ります。いい言葉ですよね。

chiho


2012年09月11日

アボガドトースト

朝食に『食べる美容液』といわれるアボガドを食べている人は数多いと思います。納豆に入れても美味しいですし、ヨーグルトなどのトッピング、スムージーを作っても本当に大活躍。誰もにお薦めのヘルシーフルーツです。

我が家ではトーストにツナなどと一緒によくのせていますが、今日は簡単にできる2つの方法をご紹介します。

しっかりと焼いたカンパーニュ風のパンにアボガドをスライスして並べ、その上にフロールデサルをぱらりと振りかけ、たっぷりとスパイシーなEXヴァージンオイルを回しかけます。朝食にはパンチのあるキンタ・ド・コアのようなスパイシーなオイルを私は好んで使っていますし、お薦めしています。パンも本当に美味しくいただけます。

もう一つのトーストはこちら。
トーストにアボガドスライスを並べ、その上にはちみつをかけます。これは好みで少々オリーブオイルとフロールデサルをかけてもいいと思いますが、このはちみつトーストにする場合は、特にバターが美味しいと思います。動物性の脂肪は毎日は使いたくありませんが、週末など豪華な朝食やブランチには超お薦めです。お試し下さい。

chiho

2012年09月09日

ファッショナブルな料理一品

上質のEXヴァージンオリーブオイルを使った料理はたくさんありますが、今日ご紹介する一品はその中でも記憶に強く残っている一品。バスク地方はグルメで有名ですが、そのバスクの町ビルバオで4年ほど前に食べた一品です。もう何度もいただいていますが、いつ食べても美味しい✩

ベースに上質なフルーティなオリーブオイル。Quinta do Bispadoキンタドビスパードのようなモノがお薦め。
次にKumatoのような甘いトマト。皮はからなず取り除いて。その上に最高級のどんぐり豚の生ハム。これが決め手になるので、上質なハブーゴ産あたりの生ハムを使用することが大切!イタリアのパルマ産などでは豚の香りが強すぎてダメなのです。どんぐり豚はオレイン酸タップリなので、香りが違います。そして、最後にトップの乗っているのがメロンのシャーベット。勿論甘さ控えめ。そうそうトップに宝石のようにフロールデサルもトッピングしてあります。

夏の暑い時、これを食べるとやめられなくなります。
一人で3皿くらい食べたい料理。
家でも復元できるので是非トライしてみてください。
すごいお洒落な食事になりますよ~

chiho

2012年09月05日

缶詰はお洒落✩

前回の記事がスペイン産のオリーブオイル漬けの缶詰についてのお話だったので、私も缶詰についてお伝えします。

スペインにはとっても美味しいグルメの缶詰食品が豊富にあります。バルなどに行っても、しっかりとしたキッチンがないところでは、このような上質な缶詰があり簡単にパッパッと美味しいものがおつまみとして出てきます。上の写真はその典型的な例。マグロの缶詰にちょっとエビのマリネがのせれあります。

もうひとつ面白い現象がここ数年起こっています。
有名なシェフがタパスの出し方として缶詰を使い始めたのです。缶詰の容器を器として利用するのです。写真はその例のひとつ。ムール貝の料理が缶詰に盛り付けてあります。可愛いですよね。

そうなんです。缶詰は可愛いのです。ちょっとしたレースのペーパーなどを敷いて缶詰を出してあげれば完璧なご馳走に見えてしまうのです。

常備品としての保存価値だけでなく、今では缶詰はお洒落な食材でファッショナブルな人の食卓には欠かせないものになっているのです。

これはあるグルメイベントのテーブルで。なんとパンは大きめのサイズの缶詰容器に入って出てきました。予想外の使い方なので食事がとても楽しくなります。

皆さん、缶詰はもう保存食ではなく、お洒落な食材。日本でも益々こんな風に缶詰がレストランやトレンディなバルで登場すること間違いなしですよ。

chiho

前の5件 23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33


極上のオリーブオイル 購入はこちら
Angel & Chiho Spain(パワジオ コーディネーターの小野塚千穂さんのページです。)

ショップのご案内

〒371-0836
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.com
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日

ショップ詳細