2012年12月28日

まだまだオリーブは収穫シーズンです。

皆様クリスマスはどのように過ごしましたか?スペインではファミリーが集まることがクリスマスの一大イベントなので、甥や姪も含め兄妹で集まり我が家はディナーがありました。もちろん、クリスマスプレゼント交換もあり、毎年何をプレゼントするべきか本当に悩みます。

ところで、オリーブの収穫についてですが、オリーブの実は段々と黒くなり一番オイルの含有量が多いシーズンを迎えています。これからが本格的な収穫。パワジオ倶楽部で扱っているようなプレミアムオイル=高品質のオイルのオリーブの実の収穫は、かなり前に完了していますが、大量生産のものはこれからがピーク。

我が家の近所のオリーブの実が、今とても美しいのでその様子を紹介します。
種類によって本当にオリーブの実は色の変化が綺麗で、紅葉のように実の変化が楽しめます。

やっぱりオリーブは何種類か揃えると楽しみが増しますね。

chiho

2012年12月23日

オリーブ剪定開始

近所のかなりボウボウ状態だったオリーブの剪定が始まりました。来年はきっといい感じに伸びるでしょう。

パワジオ倶楽部のオリーブはいつも萩原さんが管理してくれているので、台風や暴風の影響は受けますが、群馬の気候に馴染んで毎年たくさんの実をつけてくれています。

剪定の季節、オリーブの実がつかないことで悩んでいる方、相談をお受けしていますのでいつでもお立ち寄りください。

2012年12月18日

オリーブオイル業界の光と影

日経新聞でオリーブオイル業界の事実が連載されています。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20121213/240959/

この記事は3回目のものですが、なぜオリーブオイルを信頼できるところから購入する必要があるのか、かなり綿密に説明がされているので理解していただけると思います。

私も各地のオリーブオイル工場、農園などを毎年訪問していますが、信じられないような話や光景は頻繁にあります。今年スペイン、ポルトガルは特に生産量が低く、質の高いEVオリーブオイルを得ることは非常に困難です。ギリシャの経済危機もオリーブオイルには影響しています。ギリシャでは損をしてでもオイルを売りたいので、原価以下のオイルを輸出しており、それがどんな風に色々なオリーブオイルに混ぜられ、どの国の生産物として流通するかは不明です。

安心できる農園からだけのオリーブオイルを扱っているパワジオ倶楽部のような存在の大切さが、益々消費者の人に理解していただける時代が到来していると確信しています。

chiho

2012年12月17日

美味しすぎるオリーブの漬物

冬のスペインでオリーブの漬物を満喫しております。

毎週市場で色々な味のオリーブの漬物を買っています。今最低5種類は漬物を常備しているのですが、毎週同じ種類を買っても味は少しづつ変化しているので、まるで違う種類を買ったように思えるオリーブもあります。今日はとうがらしで辛くなっているものを買ってみました。私の前に買っていたご夫婦は、このからしいりタイプを小さいバケツのようなもの一杯買って行きました。確かにやめられなくなる美味しさなのですが、それにしてもすごい量です。私も4,5種類買うので同じくらいの量を買っているのですが...
これ以外にブラックオリーブは2種常備してありますので、今度ご紹介します。


Photo from Marcos Zio

こちらはモロッコのマーケットの様子。
こんなに色々な種類が山積みになっています。モロッコは暑い国なので味付けの塩がきついのが問題なのですが、独特の味付けで料理に入っているとすごく美味しいのです。

オリーブオイルも漬物もどこへ行っても特徴があり、その国や地域の特徴を物語っています。

今回ポルトガルで素晴らしい漬物を発見してしまいました。商品化するようにお願いしてきたので、いつか日本でお届けできるかもしれません。夢が叶うといいのですが。

chiho


2012年12月14日

2012年のポルトガルのオイル

スペインと同じように今年はポルトガルも不作。シングルエステートオイルで人気のカームもオリーブも2年続きの水不足で、どうしょうもありませんでした。オーナーも1997年以降こんな小量の生産量は見たことがないそうで、いつもならフル回転しているはずの圧搾所も午後にならないと実が集まらず稼働しませんでした。

まずは既にデカンテーション済のオイルをタンクから出してもらいました。いつもカームのオイルはスパイシーでフルーティーなのですが、今年はフルーティーの具合が全く違い楽しいオイルというよりシリアスなオイルが出来上がっていました。但しこの印象はこのタンクだけのもので、優秀なカタドールがこれから全ての完成したオイルをテイスティングして素晴らしいブレンドを作ってくれるはずです。どんなものが完成するのでしょうか??

こんなトラクターがオリーブを運んで来ていました。かなり絵になるおじさん。オリーブや葡萄を収穫している労働者はなぜか絵になる人が多いのです。

12月のオリーブなので黒く熟したものがほとんどでした。もちろん、農園の場所によってはまだまだグリーンの実があるので、タイミングによってはグリーンの実が多いカゴもありましたが、今年は特にブラックオリーブの香りを楽しませてもらいました。

こんな風にその日その日のオリーブの状態を話ながら作業が続きます。
圧搾所の香りの良さを伝えられないのが実に残念なのですが、独特の果物の香りが充満しています。オリーブ独特の香りにりんごのような酸味と甘さがほのかに感じられます。

こちらがブラックオリーブから絞ったオリーブオイル。
落ち着いた味。ピリピリ感も勿論ありましたが、アーモンドのような香りのオイルでした。

カームのオイルはこのまま当分デカンテーションが続きます。完成は多分来年の2月くらい。どんなものが届くのか今年もワクワクです。

chiho

前の5件 16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26


極上のオリーブオイル 購入はこちら
Angel & Chiho Spain(パワジオ コーディネーターの小野塚千穂さんのページです。)

ショップのご案内

〒371-0836
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.com
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日

ショップ詳細