« 2012年09月 | メイン | 2012年11月 »
先日九州の熊本にオリーブの家具が新たに旅たちました。
よく考えてみるとアンダルシアの農園で剪定され、その後2年位の間乾かす工程を経て家具となり、バレンシアの港から東京へ届き、そしてパワジオ倶楽部→熊本と、すごい道のりですね。
バタフライテーブルは、スペインではキッチンなどで使われている食卓用のテーブルです。折りたたみ式なので使っていない時、スペースに限りのあるキッチンなどでは使用していない時、コンパクトにたためるようになっています。両サイドにはカトラリーやランチョンマットなどを保管できる引き出しがついています。
パワジオ倶楽部で扱っているオリーブ家具はオーダーメイドが可能ですので、サイズのリクエストも受け付けています。現在あるバタフライテーブルは残り1つとなりました。
chiho
今週末スペインは冬のように寒くなるようです。時間もサマータイムが終わるので、明日以降は『冬』モードです。
寒くなってくると家で過ごす時間が長くなるので、オーブンなどを使った料理が作りたくなります。皆さんはいかがですか?オーブンを使っているとキッチンから家全体が温まるような気がするのですが...
しばらく前に最後のイチジクをヴィネガードリンクのための準備をしたのですが、一部はコンフィチュールにしてみました。
これがイチジクヴィネガー。パワジオ倶楽部へ行くと運が良ければスタッフがアイスクリームにこのヴィネガー漬けのイチジクをアイスクリームのEVオリーブオイルとかけて出してくれます。誰もが大喜びしてくれます。果物をヴィネガーと砂糖で漬けるレシピは何度もお伝えしていますが、果物・砂糖・ヴィネガーを1対1対1の割合で混ぜるだけです。
ポイントはこの50年モノのヴィネガーがブレンドされているソレラヴィネガー。これがないと独特の香りと深みが出ません。これはパワジオ倶楽部の店舗でしか販売していないので、興味のある方は電話でお問い合わせ下さい。☎ 027-254-3388
これは外食などが続いた時によく家でする『大根ステーキ』。大根を厚めに切って蒸し焼きにします。勿論EVオリーブオイルとタップリかけて食べるのですが、時々ヴィネガードリンクのシロップも垂らします。今回はイチジクのシロップを数滴掛けたのですが、甘味がピッタリと大根の塩味と合って最高でした。
大根ステーキは女性が喜ぶお洒落な前菜にもなりますよ。
イチジクのコンフィチュールはこんな風にカマンベールチーズに合わせてみました。
大好評でイチジクがすっかりなくなってしまいましたが、このコンフィチュールを美味しく作るポイントもヴィネガーなのです。単にお砂糖とイチジクを煮込むだけなのですが、そこにこのヴィネガーを使うと味がしまって高級感のある味になるのです。
このヴィネガー日に日にファンが増えてます。箱単位で購入してプレゼントなどに使ってくださっている人もいるのです。スペインの我が家にも勿論箱単位でストックしています。お料理やデザートの隠し味に欠かせない調味料になるはずです。
chiho
日本で毎日食べたいモノというとお豆腐や納豆という大豆食品が思い浮かびます。ただ、毎日食べるとなると食べ方を工夫しないと飽きてしまいますよね。そこで今日は、最近気に入っている納豆のシンプルないつもとは違う食べ方をご紹介します。
いつもの納豆にセロリを加えてみてください。
セロリは繊維質の独特の香りの野菜ですが、筋が気になるので軽く皮を剥くと筋も取り除くことができます。そして2,3mmの大きさにカットし、納豆と一緒に混ぜてください。調味料は出汁醤油とEVオリーブオイルを大さじ1から2。(私はタップリ2杯いれます。)最後に胡麻を振りかけて完成。
セロリのコリコリとした食感を楽しみながら納豆の新しい楽しみ方ができますよ。
勿論、温かいご飯に掛けて食べられます。納豆をサラダ感覚で楽しんでみてください。
chiho
〒371-0836
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.com
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日