« 2012年05月 | メイン | 2012年07月 »

2012年06月30日

夏メニュー III じゃがいも

今回のメニューは省エネとは言えませんが、じゃがいもさえ茹でればできる料理を2種類ご紹介します。どちらもスペインで頻繁に食べられているじゃがいも料理で、夏は特に食べたくなります。

これはパタータス・アリオリPatatas Alioliと呼ばれる料理で、マヨネーズのにんにく入りアリオリソースが使われています。普通にEXヴァージンオイルのマイルドタイプと生卵を使って、ハンドミキサー=ブレンダーでオイルと卵を攪拌四マヨネーズを作るだけ。シンプルなマヨネーズとの違いは、攪拌中ににんにくをひとかけいれるだけ。私はにんにくがあまり好きでない方なので、強烈な香りになりすぎないように、にんにくをちょっと湯通しして使います。塩とヴィネガーで味の調節をしてアリオリソースは完成です。

卵一個に対してオイルはグラス一杯くらい使います。驚く量だと思いますが、これが美味しさの秘訣。EXヴァージンオイルだけではキツイと思う方は、ピュアオイルと半分づつくらいにするのがいいでしょう。

イタリアンパセリのみじん切りを加えるとフレッシュ感が増しより美味しくできます。写真のモノはドライパセリを使っていますが、ドライでも十分美味しくできます。要注意なのは、生卵を使っているので気温に注意しないと、夏の間はすぐに菌が発生し食中毒を起こしやすいので、完成したマヨネーズはすぐに冷蔵庫に入れ、その日のうちに使いましょう。

こちらはポテトサラダ。
これもじゃがいもは茹でるだけ。じゃがいもと一緒に卵も茹でてしまってください。適当な大きさにじゃがいも、新玉ねぎ、ピーマン、パプリカ、ゆでたまごをカットし、EXヴァージンオリーブオイルとソレラヴィネガーのようなシェリーヴィネガーで和えるだけ。勿論、味付けはフロールデサル(海塩)。好みで胡椒を挽いてあげるのもいいでしょうが、上質のオリーブオイルの場合はオイルの香りが素晴らしいので、胡椒は必要ないと思います。その代わりにイタリアンパセリまたはバジルを少々オススメします。

どちらも簡単で子供から大人まで楽しんでいただけるじゃがいも料理です。お試しください。

chiho

2012年06月29日

新商品のご紹介 ピッチャー

こんにちは。
今日は先日スペインに住むコーディネーターより届いた物のご紹介を。

鮮やかな色使いが特徴のピッチャーが入荷しています。


品 名:セラミカスブルーノのピッチャー①
品 番:(119)-13CE1206-5 
価 格:3,675yen

 + + +


品 名:セラミカスブルーノのピッチャー②
品 番:(119)-13CE1206-5 
価 格:3,675yen

 + + +


品 名:セラミカスブルーノのピッチャー③
品 番:(119)-13CE1206-5 
価 格:3,675yen

今回は全部で3点入荷しました。
どれも爽やかな印象のピッチャーですので、テーブルが華やかになりますよ。
食事の時だけでなく、花器などとしてお使いいただくのにもオススメです。

 
サイズはどれも 高さ約16cm × 口縦(①の部分)約11cm × 口横(②の部分)約11cm
となっております。多少の誤差はご了承下さい。


持ち手の柄もそれぞれ違います。
お店には実物が並んでおりますので、是非遊びに来てください。

遠方の方には地方発送も可能ですのでお問合せ下さい。

【お問合せ先】
 パワジオ倶楽部・前橋
  
  群馬県前橋市江田町277
  ☎027-254-3388
  mail:powerdio@sun-wa.com
  10:00~19:00
  火曜定休

かわぐち

2012年06月27日

スパニシュブルーム 『スパルティウム ユンケウム』

パワジオ倶楽部でもお馴染みの黄色い香りのよいお花、通称スパニッシュブルーム(エニシダの一種)がスペイン北部で満開でした。スペインを南から北に桜前線のように上昇するので、5月くらいから南で咲き始め、今頃一番寒い地域で咲いています。

湖の周辺が全てスパニッシュブルームとロサカニナで咲き乱れていました。

もちろん、辺り一面の香りもスパニッシュブルーム!うっとりしてしまいました。

chiho

夏メニュー II

夏メニューNo.2の提案は、パワジオ倶楽部のお中元ギフトを最大限活用します。

シンプルなサラダですが、オリーブオイル漬けのマグロのトロをトッピングに使うだけで大満足できる一品となります。家にあるレタスやキャベツを使い、マグロの油をしっかりと切って並べるだけ。切り身の姿を壊さないようにのせてください。ドレッシングはEXヴァージンオイル、キンタドコアのようなスパイシーなものは、暑いシーズン最高にサラダに合いますし、食べた後の満足感もスパイシーなものほど大きいはず。

マグロではなく、ミニサーディンなどもトマトと一緒に食べると美味しいので試してみてください。オメガ3を豊富に含んでいるので、週一回は最低取り入れたいメニューです。

このギフトセットにはアルベキーナ種を使った漬物も入っているので、これをサラダの仕上げに乗せればより豪華なサラダになります。また、オリーブの漬物はこのシーズン塩分補給にも便利。これを幾つか食べると液体がスムーズに飲めます。スペインでは一日7粒のオリーブの消費は健康のために奨励されているくらいです。

chiho

2012年06月26日

今年の夏メニュー I

6月なのにスペインでは第一号の熱波到来。40度以上の気温になっています。こうなると加熱する料理はとても出来ないので、毎年恒例のガスパチョ、サルモレホが連日登場するようになりますが、トッピングさえ工夫すれば毎日でも大丈夫なので、皆さんもお試しください。トマトはリコペン豊富な野菜としても注目されていますが、リコペンは抗酸化物質のひとつ。オリーブオイルのポリフェノールとのコンビネーションでダブル効果がありますよ。

そして、今年の夏我が家に欠かせないのがギリシャ風サラダ。こんな感じです。

材料は極めて簡単。
玉ねぎ、トマト、きゅうり、ピーマン。なんとガスパチョとほぼ同じ。量は適当。その時あるものを最大限活用してください。このサラダには必ずフェタと呼ばれるギリシャ産のチーズを使いますが、ない場合はカッテージチーズやモッツァレラチーズでもOK.フェタは最近では大きなスーパーやデパートでは販売されているので、是非一度お試しください。真空パックで販売されています。羊や山羊のお乳を利用したチーズで独特の食感と味があります。我が家のサラダには欠かせないチーズです。

ドレッシングはもちろんEXヴァージンオリーブオイル。オレガノをたっぷりと掛け、好みで胡椒。連日食べる場合には、ミントなども時々加えて風味を変えるといいと思います。オレガノはひと摘みではなく、ティースプーン一杯くらいタップリと。

ギリシャではオリーブオイルだけの人も多いのですが、私は酸味が好きなのでしっかりソレラヴィネガーもかけています。

そうそう味付けはフロールデサルだけです。

次回も今年の夏の省エネ・パワーアップレシピを紹介致しますので、お楽しみに。

chiho

極上のオリーブオイル 購入はこちら
Angel & Chiho Spain(パワジオ コーディネーターの小野塚千穂さんのページです。)

ショップのご案内

〒371-0836
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.com
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日

ショップ詳細