サルモレホ Salmorejo
スペインは気温が30度以上になる日が続いており、いよいよ夏らしくなってきました。パワジオ倶楽部に来て下さる多くのお客様には、ガスパチョなどのヘルシーな夏料理を、何度もご紹介してきましたが、私の料理本にもレシピを載せているのですが、『Salmorejoサルモレホ』というガスパチョよりも簡単なトマトスープを、私は夏の定番にしております。
スペイン人はにんにく好きなので、必ずにんにくが入っていますが、私はにんにくがあまり好きでないので、自分のためにはにんにく抜きで作っています。どうしても来客などがある場合は、にんにくを湯通しして使っています。こうすると生のにんにくのきつさはなくなります。
こんな風にトッピングをアレンジして食べれば、毎日でも食べられます。
作り方は次のとおりです。
材料 (4,5人分)
トマト 1kg (皮をむき、小さく刻んでおく)
バゲット 10cmくらい (固くなったもの小さく刻む)
ヴィネガー 大さじ 3
オリーブオイル 100ml~120ml
塩 大さじ 1
胡椒 少々
すべての材料をミキサーに入れ、しっかりと攪拌する。じっくり時間をかけて攪拌する方が、より滑らかになり、オリーブオイルが乳化されるので美味しく仕上がります。
* お客様などを招待している場合は、トマトの皮を剥いた時に種も抜くと、より滑らかで上品に仕上がります。私は種までわざわざ抜くことは少ないのですが...
こんな風に材料すべてをミキサーに入れてください。オリーブオイルの量やヴィネガーの量は好みで増やしたり減らしたりしてください。ただし、上質のオリーブオイルとヴィネガーを使うことが、このレシピでは非常に重要です。
この料理には、スパイシーなストロングタイプのオリーブオイルがとても合います。Quinta do Coaキンタ・ド・コアがピッタリ。
ヴィネガーは、こちらのVinagre Soleraソレラ・ヴィネガーがお薦めです。
50年も熟成されたヴィネガーがブレンドされているので、ワインの好きな方などは、このヴィネガーの香りだけで美味しさがわかると言ってくれます。
塩はもちろん、こちらの海塩フロールデサル。
ミネラルが豊富な上、マイルドで美味しいので、他の塩を使うと鋭すぎて気になります。こんな優しいお塩の味はなかなか体験できないと思います。
今日の我が家のサルモレホ。
キュウリとピーマン、塩漬けのブラックオリーブを、みじん切りにしてトッピングにしました。こんな風に毎日トッピングを変えて楽しんでおります。生ハムやゆで卵、ツナなどでもとても美味しいのですが、オリーブオイルで揚げたクルトンでもすごく美味しくて満腹になります。
是非お試しください。
スペイン料理に興味のある方は、こちらの料理本をどうぞ。
chiho