先日はインドで『オリヴィア』が、マッサージ用のオリーブオイルとして大好評だと言うことをお伝えしました。今日はまたスキンケアの話になりますが、私も最近はじめたばかりなのですが、お風呂でオリーブオイルを愛用し始めました。初回から肌のしっとり感が全く違うので、これには本当に驚きました。普通オリーブオイルを健康管理のために使い始めると、効果を感じるまでに1週間くらいはかかったのですが、これは即違いが分かります。
(いつものことですが、個人によって差がありますので、必ずオイルの使用で異常がないかどうか個人個人で確認してから実施してください)
アロマテラピー用のエッセンシャルオイルは、色々なものが販売されていますが、直接肌に塗れるものは限定されていて、通常エッセンシャルオイルの原液を、そのまま肌に塗ることはできません。肌に塗れるようにするためには、オリーブオイルなど別のオイルと混ぜて薄めて使いますが、それも分量があるので、専門家や専門書のアドバイス通りに実施することをお薦めします。
自宅で最も簡単にできるアロマテラピーは、私の場合お風呂に数滴のお気に入りのアロマオイルを浮かべることですが、ストレスの解消だけでなく、血流もよくする効果があるそうです。私はリラックス感が倍増するので実施していたのですが、思った以上に効果があるようで驚いています。
そして、最近そのアロマオイルに加え始めたのが、オリーブオイル。ここしばらく『オリヴィア』が気に入っています。ポンプ付きのものを使っているので、簡単に必要量が計れ、汚れもないので、クレンジングからアロマバスまで『オリヴィア』一本です。
写真はよくわからないかもしれないのですが、お風呂のお湯にオリーブオイルを垂らした様子です。『オリヴィア』は2mlがワンプッシュで出るので簡単。小さい浴槽ならば2ml、大きめの浴槽ならば4mlで十分だと思います。アロマオイルは3,4滴。後はいつものように浴槽に入り、38度くらいの温度のお湯でゆっくりとつかるのがいいと思います。香り効果とオリーブオイルの保湿効果で、お風呂から出ると肌がすごくしっとりしていることに驚くはずです。
私の場合、普通はラベンダーを使っていますが、夏の暑い時のお風呂では、ミント系を使います。すごくフレッシュ感があるので、すっきりひんやりさせてくれます。
オイルなのでベトベトすると思われるかもしれませんが、浴槽は言わなければオイルを入れたことすらわかりません。フレッシュなEXヴァージンオイルでないとベタ付く可能性がありますので、上質のオイルをお使いください。オイルの大部分は肌が吸収してしまうようです。
有名なベビーオイルブランドのオイルなどがCMでよく流れますが、私はあの良さが理解できないでいたので、今回このオリーブオイルを肌の保湿のためにお風呂で使い始めて、あのCMの意味がよく理解できました。上質のオイルであれば、赤ちゃんの肌にも大人の肌にも素晴らしい効果があるものなのです。人によっては、化粧品として加工されたオイルを使用することを勧めていますが、私は今のところ化粧品になっているオリーブオイルで満足のいくものに出会ったことがないので、オーガニックな高級オリーブオイルを使っています。
個人差があるとは思いますが、オーガニックなオリーブオイルは、上記のようにお風呂で使っても通常問題ありません。まずはお試しになってみてください。(肌に異常がある場合は、すぐに使用を控えてくださいね。)
chiho