« 2010年11月 | メイン | 2011年01月 »

2010年12月27日

今年最後のアレンジセミナー開催

クリスマス過ぎると、あっっっという間にお正月ですね。
年末の準備で忙しくなっている方が多いのではないでしょうか。

昨日で、今年のアレンジメント教室のセミナーが終了しました。
毎月休みなく、通ってくださるお客様も多く、
今年1年、そんなお客様に支えられ講座を続けることができました。
本当に 感謝。感謝の気持ちでいっぱいになります。


【お正月アレンジ2010】


  

  

今年のアレンジは、スペインのアンティークの瓦を使いました。
100年~150年経過した風合は、本物ですね。
そこに花が加わることで、瓦もいきてきます。

今回はカラーをいけるのに悪戦苦闘していたようです。
お花が終わったあとも、アンティークの瓦を使ってみてください。

【来年1月のアレンジ教室の日程】

日程 1月28日(金)・29日(土)・30日(日) 
時間   10:30~12:30
参加費  3,150yen(税込)

また来年もよろしくお願いいたします。

茂木

2010年12月26日

スペインのテーブルセッティング

皆さまクリスマスはいかがお過ごしになりましたか。
私は姪達と一緒に過ごし、本日は少し遅れましたが甥が帰宅したので、甥と一緒にクリスマス料理を楽しみました。スペインでは家族全員が集まって食事となるので、大変な騒ぎとなります。パートナーはちょっとスペインと比べると静かなクリスマスで、淋しそうですが、年齢と共に一緒に居たい人も他界している場合が多くなりますので、クリスマスはちょっとメランコリックなものとなりますね。

今年もクリスマスプレゼントとして沢山の方が、パワジオ倶楽部のアーリーハーベストオイルやシングルエステートオイルを贈って下さいました。どうも有難うございました。本当にリピーターも益々増え、おかげさまでショップでのキンタ・ド・コアは完売。1月入荷となりますので、しばらくの間お待ち下さい。誠に有難い悲鳴をあげております。

今日はスペインの陶器を使ったカントリースタイルのテーブルセッティング例をひとつ御紹介します。パートナーのファミリーは、クリスマスは田舎で迎える伝統があり、以前はいつもエクストレマドゥーラの温暖な地域へ行っていたそうです。今では一番集まりやすい場所がマドリードになってしまったので、マドリードで会食しますが、やっぱり羊が沢山歩いているような田舎でクリスマスは過ごしたいものです。

写真のセッティングに使っている陶器は、パワジオ倶楽部でもお馴染みのプエンテ焼きの陶器。パートナーのファミリーのイニシャルが入っています。スペインではこんな風に家紋を入れたり、イニシャルを入れたりすることが、伝統的な家庭では現在でも行われています。

私はこの窯で結婚式に参加して下さった方々にプレゼントする花瓶も焼いてもらいました。勿論、私達のイニシャルを入れてもらいました。

ホワイト&ブルーの色合わせは、もともとは中国の磁器の流行が伝わったものだと思いますが、根強い人気のあるコンビネーションです。我が家でもこのイニシャル入りの陶器は田舎の家で活躍してくれています。

パワジオ倶楽部では、結婚式などのプレゼント用の特注の陶器オーダーなども承っております。オリジナル陶器の欲しい方、是非お問い合わせ下さい。

テーブルクロスも伝統あるラ・ガルテラの刺繍クロス。
混合リネンとなっていますので、洗濯機で洗い簡単にアイロンをかけるだけで長い間使っていただけます。リネン100%ですとアイロンが大変ですが、これなら時間をかけずにメンテナンスが可能です。

スペインでは、まだまだこういう刺繍入りのクロスを使ったテーブルセッティングが頻繁に行われています。羨ましいかぎりです。

chiho

2010年12月25日

アレンジ教室

みなさま クリスマスいかがお過ごしでしょうか・・・

昨日からはじまったアレンジ講座は、【お正月】をテーマにしていますが、
クリスマスまっただ中なんですよね。
今日は 先月の教室で作ったリースをご紹介させていただきます。
(遅くて、すみません・・・)

  

  


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


  

   
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 


今回は 高校生も参加してくれました。
ハートのかわいらしいリースができあがりました!!
(さすが、発想力が柔軟です)


 

パワジオでも、ティータイムにクリスマスケーキを食べました♪
みんなで食べるケーキは格別ですねぇ~。

明日は 今年最後のアレンジメント教室になります。
お正月のアレンジメントも すばらしく良い作品になっております。
楽しみにしてください。

茂木


2010年12月24日

年末年始の営業日のご案内


待ちに待った鳥とオリーブの写真。
ほんとは実をくわえてるのが撮りたかったんですが・・・まぁ、良しとしよう。

それにしても今日は寒いですね~
お店に来てくださるお客様の寒さ対策も最高レベルのようです。
そうそう今日は24日、クリスマスイヴです。
パワジオ倶楽部の年内の営業ももうあと数日となりましたので
ここで年末年始の営業日をお知らせします。

2010年は12月29日(水)が最後の営業となり、
2011年は1月5日(水)より営業させていただきます。
どうぞ宜しくお願い致します。

ところで新年をご家族やご親戚、ご友人達とお迎えになるという皆様、
お料理に使うオリーブオイルは量が足りてらっしゃいますか?
どうぞ今一度ボトルのご確認をお願い致します。

パワジオ倶楽部のオリーブオイルは和食との相性もとてもいいので、
ぜひ、ご興味のあるお客様お店に遊びにいらしてください。
テイスティングもいつでもできます!お待ちしております。

それでは年越しの前にまずは楽しいクリスマスを!

かわぐち

2010年12月22日

お料理教室 IN TOKYO

今日は初めて東京でお料理教室を開催してきました。
とっても楽しい有意義なものでした。そこで出会ったパワジオグッズを少しご紹介します。パワジオでのディスプレイとお嫁入り先でのアレンジは違うものになるので、それぞれのアイテムが新しい表情を見せてくれ、私にとってはすごく嬉しいものです。

こちらはパワジオ定番のスペイン製スパルト草の籠。
こんな風にハーブや野菜を入れるとこんなに綺麗。皆さん驚かれると思います。普通、パワジオで購入してくださるお客様は、薪ストーブの脇に置いて、薪を収納するための籠に使うという方が多いのですが、自家菜園をお持ちであれば、こんな風に野菜を収穫する時に使ったり、ジャガイモや玉ねぎを保存する籠としてキッチンにおいてもお洒落です。今日入っている花のような野菜は、ロマネスコと呼ばれるカリフラワーの兄妹野菜。バーニャカウダーをたっぷりとかけていただきました。最高でした!!!


こんなにたっぷりとソースをかけても、パワジオのシングルエステートオイルならば大丈夫。全く脂っこくなりません。それどころか皆さんパンをソースにつけて完食なさっていました。野菜はいつもお世話になっている岡井路子さんが、今朝わざわざ畑から採って来てくれました。(^^)

もうひとつ素敵だったのがこちらのオリーブ製大鉢。
これは私も最も気に入っている品物のひとつなのですが、独特の美しいシェイプと木目が魅力...こんなキッチンの棚で他の物と共に飾ると、またまた違う表情を見せてくれます。これは使っても素敵ですが、こんな風にただあるだけで存在感があるので絵になります。


こちらが問題の料理!
サルモレホやチーズのサラダをたくさん準備しました。


こちらはアーモンドソースのミートボール。
スペインのクリスマス料理ではよく登場するソースです。
私には大変好評に感じられました。皆さん、残さず喜んで食べてくださいました。

ここでご紹介している料理は、『スペインの家庭料理』の中で幾つか紹介されています。作ってみたい方は、細かく説明されているので、本のレシピで挑戦してみてください。

chiho

極上のオリーブオイル 購入はこちら
Angel & Chiho Spain(パワジオ コーディネーターの小野塚千穂さんのページです。)

ショップのご案内

〒371-0836
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.com
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日

ショップ詳細