2010年01月21日

第2回目!お料理教室のご報告♪

昨日、1月20日に2回目のお料理教室が行われました。
お料理は前回と同じ内容ですが、今回は、オリーブの剪定教室も行いました!!
今日はそちらの様子もご紹介したいと思います。
 
 
小野塚千穂さんお手製の見事なお料理!!見ているだけでお腹がぎゅるる~!
本当にたっぷり!のオリーブオイル使っていますが、
さっぱりとしていてついつい食べ過ぎてしまうほど!
特にマヨネーズが好評でした!
正直、こんなにもマヨネーズが美味しいなんて思っていませんでした!!
皆さん大満足のようでしたよ♪
ちょっとした工夫やアイデアでこんなにも色々なお料理が出来るんですね!
私も早速作ってみようと思いました。
お客様も皆さん作ってみようとおしゃられていました。
こんな風にすぐに実践出来そうなお料理教室が嬉しいですよね。
本当に、目から鱗です!

見事、完食!!

続いて、剪定教室のようすです。 
 

これからの剪定シーズンに向けての嬉しい指導に皆さんメモをとったりと、
真剣に聞き入っていらっしゃいました。
オリーブに詳しい担当のスタッフの和やかな説明に終始、笑顔と笑い声が聞こえていました♪

お客様自ら剪定していただきました!
見事に剪定をマスターしておられて、本当に上手でビックリでした!
ご協力ありがとうございました!! 

今回参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。
スタッフ共々とても有意義な時間を過ごす事がで出来ました。
このイベントを機にお料理も自分なりのレシピを考えたりと色々チャレンジしてみてください。
剪定次第で自分の好みの世界にひとつだけのオリーブができますよ!
素敵なオリーブを育ててください。

次回は、1月30日土曜日です!
ご興味を持たれた方はご連絡ください♪

sasa

2010年01月20日

オリーブを使ったフラワーアレンジメント

パワジオ倶楽部では、10年以上前からオリジナルのアンティーク花器『ルサファ・コレクション』が存在します。スペインのアンティーク瓦の再活用、洋にも和にも融合する花器で、パワジオ倶楽部の人気もの。

オリーブ専門店となってからは、いつもオリーブの枝を入れたアレンジメントを欠かさないよう、スタッフの茂木さんのアレンジメントがいつも活けられています。

アンティーク瓦は、スペイン人Angel Gomez-Moran Santafeアンヘル ゴメス-モラン サンタフェ氏の作品。一枚一枚瓦は吟味され、ワイヤーでつながれています。花器として使っても、プランターとして植え込みに使うことも可能です。
サイズは非常に小さいものから写真のような大きいものまで、たくさん揃っています。


興味のある方は、是非ショップの方へお問い合わせください。
近い内にクリエーターであるAngel Gomez-Moran氏についてもしっかりご紹介したいと思います。

chiho

2010年01月19日

オリーブオイルを使って生ハムを美味しくする方法

スペイン産ドングリ豚の生ハムの美味しさは、お刺身の最高級のトロをベストコンディションで食べた時の感動と似ています。豚の肉が口の中でとろけるように美味しいのです。生の刺身と同じように捌いたらすぐに食べないと、その美味しさは逃げてしまうので、実際現地まで足を運ばないと最高級のものに出会うのは難しい事だと思います。

日本で一番入手しやすい生ハムは国産のもの、またはイタリア産のパルマの生ハムでしょうか。かなり昔よりも美味しいものが流通していますが、スペインの味に慣れていると満足するものはあまり期待できません。

先日ポルトガルのオイルメーカーを尋ねた時、はじめてポルトガル北部の生ハムが登場しました。今まではスペイン人にポルトガル北部のハム”プレスント”は出せないというようなニュアンスで話をしていたのですが、今回は『私たちのオイルをかければ美味しくなる』と言って、テーブルにハムが並びました。


スペインでもよくすることなのですが、もし普通のハモン・セラーノ(白豚の普通の生ハム)を使う場合、数滴上質のエクストラ・ヴァージンオイルをかけてあげると、味がとてもマイルドになり、豚のいやな香りも解消できるのです。

写真のように、生ハムを一枚一枚お皿に並べ、ペコリーノチーズまたはパルメザンチーズなど香りのあるチーズをかけ、最後に一振りキンタ・ド・コアのようなフルーティなオイルをかけてあげると、上品な味になり生ハムがとても美味しくなります。

簡単でリーズナブルな大人気メニューになると思うので、是非一度お試しを。

chiho

2010年01月17日

お料理教室のご報告

1月16日(土)開催されたお料理教室の様子をご紹介したいと思います。

今回のお料理教室は、パワジオ倶楽部・前橋のコーディネーターであるスペイン在住の
小野塚千穂さんが今日本に一時帰国されているので、千穂さんにオリーブオイルと
お塩とワインビネガーを使用したスペイン料理をご紹介していただきました。

お料理教室はデモンストレーション形式で行われました。
ほぼ完成したお料理を、千穂さんがオイルとお塩とビネガーを使って参加された方の目の前で
最後の仕上げを行い、それを皆様にお召し上がりいただきながら、お料理のレシピを
ご案内する形式です。

今回は午前の部(11:00~12:30)と午後の部(14:00~15:30)と
2回に分けてお料理教室が開催されました。



▲入荷したばかりの2009年度一番搾り  ▲お店に常備している3種類のオリーブオイルと
数量限定オリーブオイル           ワインビネガー
オリーブオイル”アーリーハーベスト”と
お塩


午前の部のお料理教室に来てくださったお客様がフォカッチャを持ってきてくださいました。
お家の薪ストーブで焼いてくれたそうです。薪ストーブ、素敵ですね!
キメが細かくてふわふわしていてとても美味しかったです。オリーブオイルとも相性ばっちり☆
ありがとうございました!



まず最初に、お料理で使用する入荷したばかりの2009年度産オリーブオイルを皆様に試食して
いただきました。



千穂さんがお料理の仕上げでオリーブオイルをかけているところです。
お料理は、野菜と果物を使用したシンプルだけど健康的で美味しいものをご用意したのですが、
やはり、シンプルなお料理だけに使用する材料、特にオリーブオイルの分量を
どれだけ使うのかが、お料理がおいしくなるかどうかを左右するとっても大事なポイントです。

日本ではあまりオリーブオイルを生で使用する習慣が無いので、仕上げで
使用するオリーブオイルの分量が想像したよりたっぷり使用していたことに驚かれたお客様も
いらっしゃったと思いますが、お客さまの感想で、”オリーブオイルをたくさん使っているのに
全然油っぽくない”や、”素材の味が生きたいておいしい”など、感想を頂くことができました。
たくさんの”おいしい”という言葉を聞けて良かったです☆

 
召し上がっていただいたお料理の中でも、人気があったのは
このネギのサラダとトマトとリンゴのジャム。
ネギのサラダは、千穂さんのお話では、スペインのレストランでは割と一般的なお料理だそうです。
茹でたネギを使用するのですが、召し上がったお客様も初めての味でネギじゃないみたい、
と驚かれていました。



一番右側にいらっしゃる方が千穂さんです。一通りお料理を皆様に召し上がって
いただいた後の質問タイムの様子です。お料理以外のことでも、スペインの文化的な
背景も絡めて分かりやすく千穂さんがいろいろなお話してくれました。

お料理教室に参加していただいた皆さま、ありがとうございました!
今月はあと2回お料理教室がありますので、興味のある方は
この機会にぜひお気軽にごお問い合わせくださいませ!

***お料理教室日程 (※オリーブの樹の剪定教室付き)***
1月20日(水) 11:00~12:30
1月30日(土) 11:00~12:30

参加費:1,000yen(税込)

佐野

2010年01月15日

アーリーハーベストの感想ブログ

またまたアーリーハーベストの感想を書いていただきました。
こちらのブログからどうぞ。

http://spainweb.exblog.jp/9651076/

こちらのお客様はスペイン料理、その中でもバスクのピンチョスについて執筆もされている専門家。変な加工がされているオイルを使うと蕁麻疹が出てしまうそうです。安全なオイルを使うことの大切さを、改めて感じさせられました。

良質のオイルは体にとっての必需品。
上質なオリーブオイルを使うことを継続して今年もお薦めします。

chiho

極上のオリーブオイル 購入はこちら
Angel & Chiho Spain(パワジオ コーディネーターの小野塚千穂さんのページです。)

ショップのご案内

〒371-0836
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.com
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日

ショップ詳細