オリーブ焼そば!?
先月、岡井路子先生をお招きしてオリーブの実の新漬けの講習をして
いただいたこともあり、パワジオ倶楽部でも新漬けを作ってみたのですが・・・
結構たくさん作ることができまして、そのままシンプルに新漬けを食べても
おいしいのですが、ちょっと料理としてアレンジしてみることにしました♪
たまたま焼そばがあったので、焼そばのアレンジに使ってみることに。
ちなみに、使用した新漬けは塩分濃度3%のものを使用しました。
オリーブの下ごしらえに、オリーブの種抜き器!が大活躍。
オリーブの種抜き器は、オリーブの実の種を取り除く専用の道具です。
日本ではあまり見かけないですよね。ちなみにこれはドイツ製のものです。
まず最初に、オリーブの実を種抜き器にセットし、種とオリーブの実を分離します。
→ →
さらにさらに、種を抜いたオリーブの実を半分に切って、下ごしらえはおしまい。
それを焼そばの仕上げに加えると・・・
見た目も普通の焼そばとちょっと違いますよね。実は、お肉はホルモンを使用していて、
味付けは、ソースではなく焼肉のたれを使ってみました。
そして、お肉の味に負けないよう、独特の苦味とコショウのようなスパイシーさが特徴的な
オリーブオイル、キンタ・ド・ウルゼと、塩はトラディショナルの粗塩を使ってみました。
ちょっと風変わりな焼きそばに見えますが、味はバッチリ!でした。
オリーブの実の塩加減もちょうど良く、焼そばの中でオリーブのグリーンの色味と食感がいいアクセントになっていました。こんな利用方法もあるんだね~と、試食したスタッフたちと新漬けの新しい
使い道を発見できた楽しいランチタイムになりました。
また機会があったら、違う料理に新漬けをアレンジして使ってみたいと思います!
佐野