2013年は日西交流400周年記念の年で~す。
大晦日まであと少し。スペインには12粒の葡萄を2012年中の最後の1分で食べる習慣があります。1分で12粒はかなりきついのですが、これが出来ると良い年を迎えられるといいます。皆様もよろしかったら是非お試しを。
ところで来年はスペインと日本の交流=外交が始まってから400周年。3月から約1年間色々なイベントが日本中で開催されます。パワジオ倶楽部でも今まで以上にスペインとの交流を深められるイベントを開催したいと考えております。
こちらが400年前にスペインに渡った支倉常長。これを慶長遣欧使節と呼びますが、スペイン王フェリペ3世またローマ法王にも謁見しています。常長は7年後に帰国しますが、皆さんご存知のように日本でキリスト教は弾圧されてしまっていたので外交は成功とは言えませんでしたが、確かな足跡を残した偉業を果たしたと言えます。
支倉常長と出発していながら、スペイン、セビリャの小さな町Coria del Rioというところに残った日本人もおり、その地域には現在でもJAPONハポン=日本という苗字が残っています。すごい話ですよね。有名なサッカー審判にもこの苗字を持っている人がいるくらいで、日本とスペインの外交の歴史はかなり楽しめるエピソードがあるのです。
因みに、支倉常長のこの絵はマドリードで描かれた常長の姿です。スペイン人の画家が400年前に書いたと思うだけで私は胸が一杯になりますし、絵から常長が敬虔なカトリックであったことも深く伝わってくるような気がします。
お正月テレビでも特別番組が企画されておりますので、皆さん是非ご覧になってください。
「サムライたち スペインへ渡る~慶長遣欧使節 400年の謎~」
NHK総合 2013年1月2日(水)10:15~11:10(55分)、
2013年1月4日(金)17:05~18:00(55分)
それでは皆様、どうぞ素晴らしいお年をお迎えください。
来年はスペインと日本の記念の年でもあるので、パワジオ倶楽部にとっては最高の年になると思っております。
FELIZ 2013!!!
chiho