報告が遅くなってしまいましたが、去る12月17日にクリスマスのチキンロースト教室を開催しました。簡単に入手できるチキンの胸肉をふんだんに使ってみました。よく知らなかったのですが、丸ごとのチキンはオーダーしないと入手しにくいということを学びました。(-_-;)
クリスマスなのでいつもより手間のかかる料理。肉をタコ糸で巻いたり、詰め物を作ったり。もちろん、ワインをたっぷり使ったソースも作ります。
骨が付いていないので、オーブンに入れて40分程度で焼き上がり!
野菜とワインでスペインらしいソースを作ります。これが美味しいのです。子供も大喜びで食べてくれるようなソースです。
仕上がりはこんな感じですが、スペインやポルトガルでは白いご飯を日本のようにたくさん食べるので、ライスにあわせて食べていただきました。
ご存知ない方も多いと思うのですが、クリスマス、スペインではぶどうを必ず食べます。イタリア人がレンズ豆を食べる発想と似ているのですが、実り多いニューイヤーを迎えるために12粒のぶどうを食べるのです。そんな訳で、このローストチキンにはぶどうを組み合わせています。
絶品の組み合わせなのですよ。
1度に全ての料理をご紹介できないので、今回のお料理教室の他のお料理についてはパート2で詳しく報告します。
chiho