いちごがおいしいシーズン到来。
スペインではFresaフレサというのがいちごですが、厳密に言うとこれはワイルドストロベリーに相当し、なかなか手に入りません。
逆に市場の90%を占めるのが同じいちごでもFresonフレソンと呼ばれるもので、実はこれ18世紀にフランスで交配されて生まれたそうです。
なんとカリフォルニアとチリのいちごの交配だそうです。
色々歴史があって面白いですね。日本はどうなのか今度調べてみたいと思います。
左が野生のいちご、右がフレソンと呼ばれる一般的ないちご。
スペインではいちごはお砂糖とワインビネガーで汗をかかせて食べるものになっています。
初めて知った時は驚きでしたが、確かにワインビネガーで和えることで味わいに深みが出て、いちごの汁も最高のおいしさのものが楽しめます。
おすすめのワインビネガーは、50年熟成のスペシャルワインビネガー『フロールデルへ二ル』スペイン伝統料理の味わいが楽しめます。少々黒砂糖と一緒に和えてみてください。1時間程度いちごはねかせて、そのあとホイップした生クリームを添えて食べると絶品です。
もうひとつのビネガーは、現在在庫切れのカバロゼ・セミスイートビネガー。これも同じようにご利用いただけるビネガーで、どちらも水割りで飲むと美味しい香りを楽しめるビネガーです。
今日もうひとつの提案は、上記のように汗をかかせたいちごをピッチャーに入れ、そこに大匙2杯くらいワインビネガーを足し、水割りにしておくと超ヘルシードリンクが出来ます。これからのシーズン気温が上がり水分補給が大切です。ソフトドリンクではなく、こちらのクエン酸補給ができるビネガードリンクをおすすめします。甘さはお好みにはちみつでも黒砂糖で調整してください。
いちごとワインビネガードリンク
材料
いちご 6個 半分にカット
黒砂糖またはちみつ 大さじ2
ワインビネガー『フロールデルへ二ル』または『バディアのカバロゼビネガー』大匙3
水 1リットル
砂糖はいちごにビネガーと一緒にかけ、いちごの汁がしっかりと出るまで待つ。
1時間程度。ピッチャーに1リットル程度の水を加え、イチゴを汁と共にピッチャーに加え完成。冷やして飲んでください。甘さは砂糖の量でお好みに調整。
chiho