夏を迎えたばかりのウアルド農園へ行ってきました。
先週猛暑で大変だったのでオリーブ畑の様子が気になっていましたが、すごく元気なオリーブの姿にホッとしました。
カサスデウアルドは灌漑システムで全てのオリーブが管理されていますが、一見ドライで水やりされているように見えないところがすごいところで、ギリギリの量しか水は投与されていません。オリーブは乾燥にとても強い木なので、過剰な水やりは果実の質に影響します。上質なオリーブオイルを作るためには果実の質が何より大切なので、水については深い経験が必要です。
日本でもようやく新年度オイルの販売が始まりましたが、写真のピクアル種のオリーブオイルはここ数年とても上質なアロマを持つオイルに仕上がっており、フルーティーさもスパイシーさも魅力的です。特にピリピリ感はわさびに通じるものがあり、是非お刺身を食べる時に刺身醤油に少々加えて楽しんでいただきたいオイルです。パスタにもどうぞお試しください。
オリーブはこれから本格的に脂質の含有量が増してゆきます。日々成長の様子は育てていると感じられるので、オリーブ栽培をなさっている方は、このオリーブの成長を今こそ楽しんでください。10日に一度くらい果実をカットし中身の変化の様子をみるのも興味深いです。
昨年完成したカサスデウアルドのチーズ工房。チーズは熟成させ時間と共に変化するので、今日訪問のもうひとつの目的はチーズのテイスティング。
フードショーなどでは周りに別の食品に影響を受け、うまくテイスティングが出来ない時が多いので、今日はじっくりマンチェゴチーズの出来を味わってきました。
マンチェゴチーズはスペインで最も有名な羊の乳を使うチーズで、熟成させればさせるほどコクがまし複雑な味わいのハードタイプのチーズになります。これにフルーティーなオイルやスパイシーなオイルを使い分けて味わうのが最高なのですが、今日は今まで何度か味わっている中でもよくお乳の甘さを確認することが出来ました。上質なマンチェゴチーズの魅力は、キャラメルやトフィーのような味、時にはトロピカルフルーツの味も感じられます。今回初めてパイナップルの香りもはっきりと感じることができ、これからもっと熟成していくとどんな仕上がりになるのか本当に楽しみです。
チーズ職人のホワンさんからテスト中のチーズもいただいてきたので、それについてはまた次回アップします。
皆様、カサスデウアルドのオリーブオイルで是非チーズも色々食べ比べてみてください。
特にハードタイプのチーズに上質なオリーブオイルをかけると、とっても美味しく上品なチーズに変化します。
Chiho