スパルト草はイネ科の非常に耐久性に優れた植物で、紀元前からイベリア半島の主要産業でした。
昔はどんな事にもこの紐のように編まれたスパルト草が活躍していたようで、陶器作りから航海に至るまであらゆる分野で不可欠品目だったそうです。
近年サステナブルな暮らしが注目され、環境に優しいものを再利用する動きが世界中でありますが、その中でスパルト草も注目されています。
スペインではロエベのような一流ブランドもスパルトを素材として導入し、お洒落なバックやエスパドリューと呼ばれるサンダルまで作っています。
インテリア業界ではカーペットまで素晴らしいデザインのものが作られており、これから益々人気上昇が予感される素材がスパルト草です。
パワジオ倶楽部・前橋では、15年程前からこの素材で作られたカゴやインテリアグッズを直輸入。たくさんのファンの方々がおります。
特にカゴは色々なフォームがあり、使い道も無数あり1個使い始めると、次にもっと違う型やサイズのものが欲しくなってしまう魅力ある伝統工芸品です。スパルトはとても頑丈なので、後継者がいない業界だったのですが、ここ数年エコ素材として注目度を増したために、少し改善が進み後継者が出てきた業界でもあります。
アニマルトロフィーは可愛いだけでなく、とてもクールなインテリアグッズとしてもデザイナーの間で今大人気です。
カフェやレストランにもよく飾られているところを見ます。このエコ志向の暮らしの傾向はこれからも続いていくと思うので、スパルト草活躍の場がどんどん増えていくと思います。
chiho