暑くてあまり熱を使う料理はしたくない日々が続いておりますが、全部冷製にも出来ないので、今日は夏バテ解消のためのひき肉で簡単に作れるハンバーグのレシピをお伝えします。
材料はいつも作っているハンバーグの材料で結構です。ちょっと工夫した方は、是非イタリアンパセリやオレガノをどっさり具に加えてみてください。どちらも大匙1杯くらい。ハーブ好きな方は2、3杯大丈夫です。
今日お伝えしたいレシピのポイントは、パワジオ倶楽部の大人気商品ピメントン=スモークパプリカを加えること。これでチョリソ風味のエスニックなハンバーグが簡単に出来ます。ピメントンはスプーン小さじ1杯、ピメントン好きは2杯くらい加えてください。そして、もう一つ重要なスパイスがクミンシード。我が家では自宅で磨り潰して使いたいので種のものを常備していますが、パウダー状でも全く構いません。小さじ1から2加えてください。
ピメントンは3種類の辛さがあります。辛くないスイートタイプ。ビターはピリ辛。スパイシーは辛いもの。(但し辛さはかなり控えめ)
燻製してありますので、独特のスモーキーな香りがあります。
基本的にはこれで全ての材料をしっかりとコネていただければ完成です。別のバージョンを作る時には粉チーズを具に入れても美味しいです。(これで2種類違いハンバーグができます)
夏の夜BBQの炭火焼きで焼ければ最高ですが、写真のようにフライパンで最後にチーズをのせてもおすすめです。お子さんも喜んでくれると思います。
唐辛子にはカプサイシンを始めとする新陳代謝を促す色々な健康効果が一杯です。どうぞ色々なかたちで摂取してください。
chiho