Flos Oleiというオリーブオイルのガイドブックがあります。ワインと同じように、ハイクオリティのオリーブオイルを探している人は、このガイドブックの評価を毎年楽しみにしているのです。
パワジオ倶楽部で輸入しているオイルは、CdHウアルドもCarmカームもOlicatessenオリカテセンも優れたオイルとして、このガイドブックに載ったものばかり。中には、このガイドブックに掲載されると、問い合わせが増え対応出来ないので、載りませんという業者もいますが、世界のランキングはやはり重要なので、毎年登場してくれると嬉しいものです。
2014年度のオリーブオイルの結果が、先週ローマで発表となりました。今年の最高得点は98点。勿論、満点なら100点です。ウアルドは95点を獲得!!まだまだポイントが上がっていくと思いますが、オイルの世界も経歴が評価されるので、最初からこの得点は獲得できません。毎年毎年ポイントを上げています。
オリカテセンは、昨年同様89点。アルベキーナというコンクールでは、なかなか高得点がもらえない品種で、毎年頑張ってくれています。なぜ高得点が難しいかというと、あまりにデリケートすぎるオイルだからです。コンクールにはコンクールに向いている、スタイルやアロマがあるのです。
このガイドブックでは、グローバルな評価とは別に、コストパフォーマンスを評価するカテゴリーもあります。但し、こちらのカテゴリーは、世界中から20のオイルしか選ばれません。実はこちらでもウアルドは選出されました。ウアルドの単一品種の中でも、今年は特にピクアルが選ばれました。ピクアルといえば、アンダルシアの典型的な品種で、抗酸化物質を多く含むことで有名。女性には、美容のために特に活用してもらいたいオイルです。
これで多くの日本の皆さんに、パワジオ倶楽部が直輸入しているオイルは、高品質で適切な価格であるということが理解していただけたと思います。高品質で高すぎては、毎日オリーブオイルも使えませんから、いつも高品質でお買い得感のあるオイルを探しております。
ウアルドのアルベキーナは、既に搾りたてを空輸で入荷しております。皆さん、急いでパワジオにご来店ください。是非搾りたての味を試していただたら嬉しいです。
chiho