先日、東京で雪が降った日に
代々木駅から徒歩すぐの新商業施設「代々木VILLAGE by kurkku」に行ってきました。
何でそんな日にと思われてしまいそうですが、群馬では雪どころか
雨さえも降っていない快晴だったもので。
電車でガタゴト東京が近くなるにつれて、流れる景色に白が多くなって・・・
雪かーーー!
こんな都会でも雪降るんだなとか思いながら、足元を確かめながら徒歩約3分。
(晴れてたらもっと早いくらい近い場所でした)
都会のど真ん中にできた代々木VILLAGEに到着!
そこだけ別世界で入る前から珍しい植物が出迎えてくれます。
そしてコレですっ!↓ ↓
ドーンッ!!とかまえたオリーブが!
人と比べるとその大きさが分かると思います。
なんでも推定500年だとか・・・すごい生命力。
ちゃんと新芽がバサバサ出ていてオリーブの持つ力と、
運んできた人たちの技術と情熱が伝わってきます。
どれもなかなか見ることの出来ない植物ばかり。
なかには「これを地植えにしちゃうんだ~」っていうのもありすごく面白いです。
そしてこの日は、そら植物園の植栽にも携わったパワジオでもお馴染みの
岡井路子さんもご一緒でした。岡井路子さんの、
「ねー雪だるま作ろうよ!
雪まるめて~!私は顔のパーツ探してくるね~♪」
のひとことで代々木でなんと雪遊びも経験できました。
完成品がこちら↓。
ポイントはワイルドストロベリーの目。ヘタのまつげがかわいいのです。
後、雪だるまでは珍しい前髪ありのところでしょうか。
この部分はそら植物園のスタッフの感性が光りました。さすがです。
アガベやサボテンに積もった雪を払ったり、
なかなか出来ないこともお手伝いさせてもらって楽しい日になりました。
岡井路子さんがその場でちょちょいとオリーブの楊枝を作ってくれて、
特別にそら植物園に植わっている樹齢150年のオリーブから採れた実を使った
シロップ漬けもいただいたり。は~、ここほんとに東京?って感じです。
たくさんの方に一度、いや季節を変えて何度でも行ってほしい空間でした。
春は園内中が花でピンクになるんだとか♪
かわぐち