皆さまの家のオリーブの実はいかがですか?順調に育っていますか。
スペインでは、一番早いオリーブの収穫は9月初めにアンダルシアで実施されます。マドリード近辺もきっと収穫出来ないことはないのですが、味に青渋がありすぎるのかもしれません。夏オリーブの種がしっかりと固くなり始める季節。燦々と照る太陽のもと、今年も豊作の予感がします。
昨日近所のオリーブの様子を点検に行って来ました。
これは全く管理されていない野生に近い状態のオリーブです。原生していたわけではなく、もう誰も世話をしていない状態のものです。
元気にすくすく育っています。ミニオリーブは、私たちはベイビーオリーブと言って可愛がっているもの。最後まで実っているものは少ないのですが(途中落下してしまいます)、幾つかのものは生き残り色まで変わります。このベイビーオリーブの成長を見るのも楽しいのですが、昨年は漬けものにも加えてみました。美味しく食べられるので余計感動しました。
今年も早いもので、もうすぐ収穫の季節。皆さまもどうぞオリーブの実の成長を満喫してください。可愛いですよ~
chiho
コメント (2)
オリーブコミュでは時々お世話になってます(^-^)
ベイビーオリーブっていうんですか!!
我が家にもたくさんあまり大きくならないオリーブの実が付いています。
ちゃんと受粉ができなかった子たちなんだろうか??と思ってました。
確かにほとんどが枯れてしまって落下してる感じですが、この猛暑のの中、まだ生き延びているベイビーオリーブたちもいます。
色づいてくれるなんて素敵~。
秋までじっくりと観察していこうと思います!
投稿者: ひろひな | 2011年08月10日 13:03
日時: 2011年08月10日 13:03
ひろひなさんへ:
コメントありがとうございます。
ベイビーオリーブなんてかわいい名前がついていると
水やりの度に見てはニヤニヤしてしまいそうです。
そういう未熟なオリーブにも名前をつけて楽しめる感性を見習いたいものです。
投稿者: かわぐち | 2011年08月10日 13:35
日時: 2011年08月10日 13:35