昨日からスペインの南部アンダルシアで、オリーブセミナーに参加しています。先生はオリーブオイルジャーナリストとして世界的に有名なジュディ・リッジウェイ女史。けがをしている足を引きずりながらセミナーを実施してくれています。
セミナーは非常に少人数。参加者と講師の関係を深め、しっかりと指導することが目的なので、10名以上になることは少ないそうです。私以外は全員がオイルプロデューサー、または将来プロデューサーを目指している農園所有者。イギリス人、アイルランド人、トスカーナに住むイギリス人、カナダ人、ポルトガル人、そしてスペイン人と私という構成ですが、それぞれ独特のアクセントを持った英語スピーカーばかりで、アクセントに慣れるのも大変です。
2日連続で相当な数のオイルを試しているので、今日の午後はお中がとても苦しかったのですが、ちょっと長い休憩をとり、明日8時から宿題をすることにしました。下の写真にあるようにたくさんのリーディングオイルをテイストしますが、それぞれ参加者はテイスティングノートを作り、感想を発表しなくてはなりません。もちろん、そのコメントが正しいかどうか先生がチェックするのですが、今のところあまり間違ったことは言わないでテストを通過しております。少人数のセミナーは、こういうところが大変です。おまけに英語なのでドライフルーツなどに対するコメントは困難です。生の状態か皮つきであるとか、非常に細かくコメントしてゆくことがとても重要なのです。
2日目はオイル製造者のためのブレンディングコースですが、どんなオイルがどんな割合でブレンドされているか知ることも大切なのです。ブレンド次第でオイルのクオリティーは全く変わりますから、バイヤーとしてもブレンドは把握しておく必要があります。テイスティングは、オフィシャルグラスのブルーのものを使う時もありますし、ビニールのカップを使うこともあります。
料理の指導はわざわざセビリャのホテル学校から講師を呼んでのものだったのですが、想像どおりちょっと残念でしたが、いくつか興味深い情報をキャッチしました。健康面での科学的なデーターが最新のものだったので、これもきっとこれからお伝えできると思います。オイルのよさを益々再確認しています。
chiho
コメント (2)
こんにちは
とても興味深く読ませて頂きました。最近とても高級なスペイン産のオリーブオイルを頂いて、その匂いと色など、もちろん味の違いにとても驚いていたところなんです。
やはり高額なオイルは体にもとってもいいんでしょうね
今回、義理の妹(アイリッシュ)がchihoさんの参加した同じセミナーに同席していたということで、こちらのサイトを拝見させてもらいました
またおじゃましますね
投稿者: kumiko | 2010年03月19日 05:35
日時: 2010年03月19日 05:35
kumikoさま
コメント有難うございます。
義妹さんはとても素敵な方でセミナーをご一緒できて本当によかったです。
高品質のオイルの世界はとても深いので、今後も色々な専門家の意見を聞いてゆきたいと思っています。彼女にもまた会う予定です
chiho
投稿者: chiho | 2010年04月16日 04:45
日時: 2010年04月16日 04:45