最近エリカ・アンギャルという栄養士が書いた『世界一の美女になるダイエット』という本がベストセラーになっています。本の題名からだとダイエットのための本のように思えて買わなかったと思うのですが、友人から『オリーブオイルのことが詳しく書いてあるよ。』という友人からの一報で、早速購入させていただきました。
内容はダイエットというよりも、どんな食生活をしたら美容と健康、そして最終的にはダイエット、老化防止になるかというような内容で、目から鱗の情報がたくさんありました。
特にオイルについては、オメガ3、オメガ6、オメガ9という風に、美容と健康に役立つオイルを区分し、アボガドオイル、ごま油、イワシやサーモンに含まれているオイルなどと、細かく分類されていて説明があり、オイルについての正しい情報が本当に少ないことを実感しました。皆様、是非本を購入して、この辺のオイルについての情報は細かくチェックしてみてください。10年後に間違いなく差が出るそうですよ。
日本料理は油が少ないことで有名ですが、アンギャルさんがおっしゃるとおり油がなくては乾燥してしまうので、日本人にとって良質のオイルを摂取することは非常に重要です。パワジオ倶楽部で開催しているオイルのテイスティング会などでは、繰り返し指導しているのですが、サラダオイルやエコナなど普通のオイルは精製されている油であり、精製するということは加熱されています。また植物の種が原料。エクストラ・ヴァージンオリーブオイルは、果実=果物を搾って水分だけを取り除いた本当のジュース。最高級のシングルエステートオイルは栽培の段階から最大の注意と手間が掛けられているだけでなく、有効成分が失われてしまうような過熱は一切施されていません。キンタ・ド・ビスパードやキンタ・ド・コアはおまけに有機栽培もの。どのくらい理想的なオリーブオイルなのかは、使っていただければ確信していただけますが、日本ではまだまだオイル全般の情報が消費者に伝わっていないことが明らかです。
ただのオリーブオイルに変えても効果はあまり期待できません。本にも書いてありますが、上質のエクストラ・ヴァージンオリーブオイルでなくては効果はありませんので、皆様どうぞ気をつけてオイルを選んでください。内蔵の働きだけでなく、身体が全体的にうまく作動するための重要なエンジンオイルのような働きをしてくれる重要な食品です。
次回はオリーブオイルとエステについてお伝えします。
写真は昔のオイル圧搾工房の様子
このようなテラコッタの瓶にオリーブオイルは保存されていた時代もありました。
Chiho